桜の名所「やわらぎの郷」

オムライスを生み出したのは、宝達志水町出身である「北橋茂男」氏である。
その北橋茂男が、『やわらぎの郷』(石川県羽咋郡宝達志水町敷浪)を建立。
春になるとソメイヨシノなど約千五百本の桜が咲き誇り、桜の名所となっている。
また、聖徳太子を祀る太子殿、京都の三十三間堂をかたどった「やわらぎ堂」には、博多人形33体が展示。
志雄「志乎・桜の里」と共に、現在の宝達志水町における花見スポットとしても沢山の花見客が訪れる。

敷浪と千里浜海岸「千里浜なぎさドライブウェイ」

敷浪とは、次から次へとしきりに寄せ来る波を表す言葉である。
やわらぎの郷がある現在の宝達志水町「敷浪」は、西に千里浜海岸と呼ばれる海岸線が広がり、まさに「敷浪」である。
千里浜は、羽咋市から宝達志水町今浜にかけての海岸で、約8キロメートルと続く車が通れる砂浜「千里浜なぎさドライブウェイ」として全国的に有名である。
羽咋市、羽咋郡の観光コースとしては、千里浜なぎさドライブウェイを通り抜ける以外には、あまり観光コースとしては、人気がない。
しかし、春の花見コースとして一度訪れて頂きたいものである。

千里浜なぎさドライブウェイ

羽咋「春の花見コース」

押水「モーゼパーク」 - 志雄「志乎・桜の里」 - 敷浪「やわらぎの郷」 - 千里浜海岸「千里浜なぎさドライブウェイ」
その他、前田利家と佐々成政の戦いの舞台「能登末森城」宝達山山頂などがあります。


1件のコメント

花見でも有名な宝達志水町「志雄」の桜の名所「志乎・桜の里 古墳公園」 · 2023年1月9日 8:54 PM

[…] その志乎にて桜で有名である「志乎桜」。桜の名所「志乎・桜の里 古墳公園」は、約千本の志乎桜を楽しむ事が出来、敷浪の「やわらぎの郷」と共に、現在の宝達志水町における花見スポットとしても大人気である。また、志乎・桜の里 古墳公園に隣接するお風呂も「古墳の湯」(石川県羽咋郡宝達志水町石坂)として約30年前から営業し、現在では、県道300号(広域農道)も整備されアクセスも良好になっった。 […]

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です