秀吉が、小杉の小高い山より越中富山の白鳥城に本陣を移す。
そこは、後に「太閤山ランド」が存在し、現在の「太閤山」と呼ばれるようになる。
そして、眺めの良い白鳥城より、ある方向を指差した。
「それと、あれに出城がほしいとは想わぬか?」
「富山城の成政にとっては、目障りでしょうな・・・」
「早速・・」
秀吉と言葉を交わした前田利家は、早速に安田城の突貫工事と大峪城の改築を始めた。
もともとここは、小城が築かれており、強化するのみであった。
あまりにも早い秀吉の行動に、成政は何もする事が出来なかった。
実際この二城は、さらに成政を追い詰る。
圧迫というよりは、むしろ脅迫である。
秀吉は、悠然と富山城の方面を見つめた。
〈成政よ、もはや降伏しかあるまい〉
⑤諦念!伝わらぬ成政の想い・・★富山城(富山県富山市本丸)
3件のコメント
富山の役における豊臣軍の前線基地、富山「白鳥城」 · 2023年1月27日 3:29 PM
[…] ④孤立無援!秀吉、富山城包囲網★白鳥城(富山県富山市城山) […]
海岸線に築かれた越中・氷見の要塞「阿尾城」 · 2023年1月29日 10:04 PM
[…] 越中において当初は、阿尾城主として上杉謙信の配下となり、織田信長、佐々成政、前田利家と次々と主君を代えながらも阿尾城主としての地位を守り抜く。前田、佐々抗争では、豊臣秀吉と争った富山城主「佐々成政」から金沢城主「前田利家」に鞍替えし、前田慶次郎など前田軍を城へ迎え入れた。 […]
魚津城(富山県魚津市)③魚津城落城!軍神後継者東より現る · 2023年1月30日 4:27 PM
[…] ④孤立無援!秀吉、富山城包囲網★白鳥城(富山県富山市城山) […]