①先鋒「前田利政」が小松「千代城」から木場潟東を進む。

先鋒の前田利政(まえだとしまさ)が、能美の和田山城より小松の千代城(せんだいじょう)を目指して移動を開始した。
千代城跡は、現在の小松市千代町に残る。
「そのような弱気な事では、先が思いやられるのお」
利政は、まだ小松城攻めを避けたことが頭に離れない。
帯同した横山長知が利政をなだめる。
「利政殿、戦は始まったばかり」
「まあ、よいか」
<こちらから攻めなくとも・・・>
利政は諦めていない。
前田軍が小松城を攻めなくとも、丹羽軍の方が奇襲を掛けてくる可能性はある。
戦好きな利政は、それを期待していた。

小松「千代城跡」

②利政が陣を引いた小松の「千代城跡」

先鋒の前田利政がここに陣を引いたが、本丸は今では田畑が広がっている。
堀、水がつく地名が残っていることから当時は、小規模ながら堀が巡らしていた事が想定される。

小松市の「千代城二ノ丸跡」

③利政を気遣う中、小松「波佐谷城」へ向かう横山長知。

その利政を心配しながら長知は、小松の波佐谷城(はさたにじょう)に向かった。
石川の波佐谷城跡は、現在の石川県小松市波佐谷町に残る。
この波佐谷城は急傾斜面の難所にあり、山がかなり険しい。
いかにも、熊、猪など獣が出てきそうな雰囲気を秘めている。
横山隊が汗水を流しながら山頂を目指す。
そして、利政隊、横山隊の両隊は、利長の指令を待った。

木場潟公園・東園地★第3章・丹羽軍奇襲!木場潟の戦い


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です